シェアハウスで酸っぱい臭いを放つエアコンを掃除してみた結果

シェアハウス

 

夏も真っ盛りとなった中、遅ればせながらシェアハウスでエアコンの掃除をし、期待以上の結果が出ました!

 

掃除を先延ばしにしている人にぜひ知ってほしいと思い、今回記事にします。

 

このシェアハウスに住んで、1年7か月が経過しました。
去年の夏にエアコンを使った時は、多少の臭いがあったものの我慢できる程度でした。年内には引っ越そうとも考えていたので、お金をかけて掃除するまでもないと思ったのが正直なところです。

 

そして今年の夏。このエアコンにとっては4回目の夏です。
部屋の湿気が気になるカビ6月末ごろから「ドライ」をつけ始めました。

 

7月末までずっと「ドライ」でエアコンを使っていましたが、ふと「冷房」に切り替えたところ、、、

 

めっちゃ酸っぱい臭いがする!

 

一瞬にして、「これ絶対身体に悪い」と思う悪臭が部屋に充満しました。

 

どうしよう、、、(お金かけて掃除したくないのに…)

 

エアコンの中を覗いてみてもカビは見当たらず、フィンを掃除するしか方法はないと確信。

 

酸っぱクサイ臭いに耐え切れず、掃除することに決めました。
早速、近所のスーパーの日用品売り場へGO~。

 

スポンサードサーチ

シェアハウスでエアコンの掃除をしてみた

今回の掃除に使ったクリーナーはこれ。

 

選んだ理由は、

  • 近所のスーパーに売っていた
  • 水から作られる電解アルカリ洗浄水がベースになっている
  • 界面活性剤などの有害物質を使っていない

正直ちょっと高いなと思って、一瞬、いや10分くらい躊躇しました。

 

売り場をうろうろしていると、こちらの商品を発見。

 

スーパーでも2本で600円強で、めちゃ安いです。。最初の商品の1/4くらい。

 

一度はこれを手に取ったのですが、なんとなく合成洗剤はイヤだなと思ったのと、安物買いの銭失いになることを恐れ、そっと棚に戻しました。

 

「エアコン内部クリーナーシュ!シュ!」を使ってみた

このクリーナーを使ってみた感想は、大満足!の一言です。

 

良かった点

使い方がとても簡単
所要時間5分ほど
養生不要で噴射するだけ

 

感じられた効果

酸っぱクサイ臭いが消えた
フィンについていた埃が取れた

 

クリーナー使用後は、10分ほど自然乾燥したら再運転OKです。
使用する前は「多少の臭いは残るんだろな」と覚悟していたけれど、私の場合は完全に臭いゼロになりました

 

水ベースのクリーナーなので、掃除後も有害物質が出てくる心配も不要

 

きれいな空気の中で過ごせて本当に最高!この商品を選んで大正解です。

 

…と、個人的には大満足でしたが、「人によっては気になるかも」という点も挙げておこうかと思います。

多少は水滴が跳ねたり落ちたりする
カビなどの汚れがひどいエアコンで試していないので、効果がなかった場合は高い買い物と感じるかも

こんなところでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

界面活性剤不使用のエアコンクリーナーの中では比較的安価の「エアコン内部クリーナーシュ!シュ!」は、簡単・手間いらずでオススメ。

 

先延ばしにしているエアコンの掃除、この機にぜひ試してみてはいかがでしょうか。