Udemyのゲーム翻訳講座が無料だったので受けてみた

ゲーム翻訳講座が無料公開 在宅翻訳

 

先日、アメリカのCyan社から出ている「Riven」という謎解きアドベンチャーゲームをプレイする機会があり、そのときから「ゲーム翻訳」が気になり始めました。

 

みぃ

翻訳の求人でも「ゲーム翻訳」というジャンルは多いほうだと思います。

肌感覚的に、全体の2割くらい?

 

今後、VRやARを利用したゲームも増えてくるだろうな~と想像を巡らしていると、ゲーム翻訳への興味が止まらなくなりました。

 

そこで「ゲーム翻訳 学ぶ」でググってみると、、、なんと!

 

「そうだ!ゲームを翻訳しよう!!」という講座が、Udemyで提供されているではないですか。

 

それも、無料で。

 

タダなら失うものはない。早速、受講してみました。

 

スポンサードサーチ

Udemyの無料講座「そうだ!ゲームを翻訳しよう!!」で学べたこと

ゲーム翻訳

 

そうだ!ゲームを翻訳しよう!!」で学習できたこと

  • ゲーム翻訳のキホンのキ
  • 翻訳支援ツールmemoQの基本的な使い方
  • 英日翻訳のポイント

 

これら3点を、うっすらと学べる感じです。

 

この講座は「悔恨の書」というホラーゲームを題材にしています。

実際にこのゲームを体験してから受講すると、より楽しんで学習できそう!と思いました。

 

この講座を受けた感想

みぃ
正直、ゲーム翻訳を学びたい!と思って受講すると、かなりもの足りないです

ゲーム翻訳といいながら、英日翻訳のポイントや翻訳支援ツール、はたまたマクロについてのセクションがほとんどを占めていたので、やや拍子抜けしてしまいました。

まぁ無料でそれなりに楽しく受講できたな、という感想です。

数分のレクチャーが22個、合計1時間ほどで修了できるので気負わず学習できました。

 

よかったポイント
CATツール(ここではmemoQ)の基本的な使い方を知れるのは、メリットだと思いました。翻訳に挑戦する際、CATツールの使用が壁のひとつになり得るので。

 

スポンサードサーチ

ゲーム翻訳に関する情報を探してみた

みぃ
この講座だけではもの足りなかったので、ゲーム翻訳に関する情報を集めてみました

ゲーム翻訳を学べるスクール

通信も含め、英日のゲーム翻訳講座を開講しているスクールは現在のところ見つかりませんでした。

以前は、フェローアカデミーという大手スクールで開講していたようです。

 

ゲーム翻訳の求人

翻訳の求人サイト、翻訳者ディレクトリ で探してみましょう。

「キーワード検索」機能を使えば、「ゲーム」などで求人の絞り込みもできます。

ゲーム翻訳は経験者を募集していることが多いようですが、普段からゲームに親しんでいれば十分アピールポイントになりますよ。

 

有志翻訳の情報サイト

有志によるゲームの日本語化も多く行われているようです。まずはここから始めて、ゲーム翻訳の経験を積んだり、適性をみてみるのもアリですね。

STEAMコミュニティ:日本語化情報

有志が日本語化した海外ゲームのまとめ Wiki*

 

ゲーム翻訳を扱った記事・ブログ

ゲーム翻訳者Yuzchastics氏のインタービュー記事(引用元:Game Spark)

有志翻訳者からプロへ転身した『Freedom Planet』Yuzchastics氏インタビュー「ゲーム翻訳者は全員マゾです」【有志日本語化の現場から】

yuzchastics
「ゲーム翻訳なんてクソだと思っていました」という過激な発言から始まる記事ですが、イチ翻訳者として翻訳という仕事について語っている部分が、非常に興味深いです。

 

ゲーム翻訳者Aiden Pearce氏のブログ Life Developer

ゲーム翻訳者になるために

フリーランス翻訳10年という経験をもとに書いているブログです。ゲーム翻訳者というだけあって、文体がゲーム調で引き込まれます。ゲーム翻訳の情報はもちろん、翻訳全般の情報もアリ。

 

Udemyの英語学習講座

オンライン教育プラットフォームUdemyでは、ゲーム翻訳以外にも英語学習講座が多数提供されていました。

みぃ
24000円の受講料が94%オフの1500円!なんていうセールも行われているようです。運よく見つけたらラッキーですね~

 

たとえばこんな講座があります

漫画のセリフで学ぶキソ英語! 英会話は短文で勉強しよう!

「単語丸暗記なんて一切不要! 単語に頼らず会話力を身につける英会話スキルアップ講座(ワーク付)【最高評価】

TOEIC L&Rテスト・リスニング絶対攻略!3ヶ月で英語耳を作るタニケイ式シャドーイング【ベストセラー】

何ごとも楽しむことが習得への近道ですね。

ゲーム翻訳の情報は少ないながらも今回いろいろと集めたので、参考になればうれしいです。

 

在宅で翻訳がしたい!未経験者におすすめの仕事の探し方