オンラインフィットネスは続かないはウソ【メリットを7つ紹介】

雑記

 

蓄積していく脂肪とセルライト、、、

 

昨年からのコロナ禍で、運動不足が気になっていませんか?

外出自粛にテレワーク。通っていたジムが休業してしまった人もいますよね。

 

私自身も昨年春からほぼテレワークで、運動量が激減しました。

昨今話題のオンラインフィットネスは気になりつつも、過去にジム通いが続かなかったので躊躇していましたが、みにくい身体になるのはイヤ…!

思い切って入会しました。

そして約2か月経ちますが、ほぼ毎日30分、レッスン受講を続けられています。

 

今回は、オンラインフィットネスはどうせ続かないでしょ?と思っている人にぜひ知ってもらいたい、オンラインフィットネスの7つのメリットを紹介します。

 

続かないかも…と不安で踏み出せない人は、まずどんなメリットがあるのかを知ってみてくださいね。

 

スポンサードサーチ

オンラインフィットネスは続かないはウソ

 

今回書く内容は、私の入会している「ルネサンスオンラインLivestream」でのレッスン受講経験を基にしています。他のサービスでも大部分が共通しているはずです。

 

まず、オンラインフィットネスのレッスンについて簡単にまとめておきますね。

  • 希望する時間と内容のレッスンを事前に予約する
  • 「ライブレッスン(リアルタイムで提供)」と「ビデオレッスン(録画映像)」がある
  • 時間になったら配信アプリにつないで参加する
  • カメラはONでもOFFでもよい

 

そして、今回紹介するオンラインフィットネスのメリット7つがこちら。

  1. 身支度不要、荷物なし
  2. ドタキャン、途中退場OK
  3. 30分で終了
  4. 誰からも見られない
  5. レッスンの種類が豊富
  6. レッスン後はお風呂へ直行できる
  7. オフラインなら躊躇するレッスンに気軽に参加できる

 

これらのメリットが、運動継続に繋がるポイントになります。

では1つずつ詳しく紹介していきます~。

 

1. 身じたく不要、荷物なし

オンラインフィットネスの一番の醍醐味です。

ジム通いの時のように、トレーニングシューズやお風呂セットなどを持ち運ぶ必要はありません。

かっこいいトレーニングウェアを着る必要もなし。ノーメイクでも、髪が乱れていても大丈夫。身じたく不要で参加OKです。

 

2. 直前キャンセル、途中退場OK

レッスンを予約したのはいいけど、なんだか気が向かないな~ってこと、ありますよね。

ルネサンスの場合、直前キャンセルは15分前まで可能です。

ただ、オンライン会員はキャンセル処理をしなくてもペナルティは無いので、キャンセルし忘れても問題ないようです。予約枠数も400くらいあり、キャンセルしなかったからといって他の人が予約できない状況にはまずなりません。

いざレッスンが開始したけど、身体がついていかないから退場したいと思ったら、通信をバシっと切ればOK。

その時の体調に合わせてキャンセルと途中退場ができるので、気負わず運動に臨めます。

 

3. 30分で終了

ルネサンスのオンラインレッスンは、ほとんどが30分で終了します。

始まるとあっという間ですが、レッスンによっては汗だくになるくらいの運動量です。

短時間でも身体を動かせば、運動不足という自己嫌悪から解放されるうえ達成感もあるので、モチベーションアップにつながります。

 

4. 誰からも見られない

ジム通いの時、レッスン中に自分の姿を見られるのが恥ずかしいなと思ったことはありませんか?

オンラインフィットネスでは、パソコンまたはスマホのカメラをOFFにして参加OKなので、自分の姿を誰からも見られることはありません。

今変な格好になっていないかな、汗だくで恥ずかしいな、と感じるストレスはゼロ。

もちろんカメラをONにすれば、講師からポーズや動き方について指導を受けられます。

 

5. レッスンの種類が豊富で飽きにくい

ヨガ、ピラティス、エアロ、ZUMBA、太極拳など、オンラインフィットネスには多様な種類のレッスンがあり、どれでも受講が可能です。

じわっと汗をかきたい時はエアロ、ゆったりと身体を動かしたい時はヨガ、激しく動きたい時はZUMBAといったように、その日の気分で使い分けられます。

またヨガの中にも、ボディメイク、パワーヨガ、肩こりほぐし、骨盤ほぐしなどのバリエーションがあり、講師も様々。

さらに、イベントレッスンが開催されたりと、楽しく運動を継続できる工夫が施されています。

 

6. レッスン後はお風呂へ直行できる

身体を動かして汗をかいたあと、すぐに汗を流せる幸せ。ほんと最高~。

そのあとは、すぐにパジャマを着てもよし、お酒を嗜んでもよし。

ジム通いでの、シャワー後の身じたく、帰宅中にまた汗をかく、というような煩わしさは一切ありません。

めんどくさがり屋には究極のメリットと言えるでしょう!

 

7. オフラインでは躊躇するレッスンに気軽に参加できる

ジムで、例えば筋トレのレッスンは「意識高い系の人の中に入る勇気がないわー」と諦めた経験はありませんか?

オンラインフィットネスでは、変な動きをしていようが、途中でヘトヘトで動けなくなろうが、一切気兼ねすることはありません。

未経験のジャンルのレッスンは、初回こそはオンラインでもドキドキするかもしれませんが、数分経てば、我がもの顔で楽しんでいる自分を発見。

新しい世界への扉を開くきっかけを、オンラインフィットネスが与えてくれるかもしれません…!

 

おわりに

上に紹介したように、オンラインフィットネスにはメリットがたくさんあります。

普段、始業ギリギリに飛び起きる怠け者の私でも、運動を継続できているのは、これらのメリットのおかげです。こんなに楽しく運動不足が解消できるなんて、やらないと損だと思います…!

それでもまだ迷ってしまう人は、まずはオンラインフィットネスを実際にのぞいてみてはいかがでしょう。

例えば次のようなサービスで、無料またはリーズナブルに体験レッスンが受けられます。

SOELU

LEAN BODY

 

百聞は一見に如かず。続けられそうかどうか、まずは気軽に体験から初めてみましょう~。

 

おうちでフィットネスを始めよう

夏までに変身!オンラインフィットネス動画まとめ