なにこれ?朝起きたら耳に水が入っているような感じがする

耳の中に水? 雑記

 

昨日のことです。朝起きたら、

 

左耳がなんか変だぞ?

 

プールやお風呂で耳に水が入ったときのような、耳の奥がぼわーんと響く感じが。

 

なにこれ?昨晩はどうもなかったのに。

昼まで待ってみよう。すぐに治るかもしれない。

 

 

…治りませんでした。

 

朝ご飯のときは気づかなかったけど、昼はラーメンに入れたもやしを噛むごとに、

ぼわん、ぼわん

と耳の奥、頭の中に響く感覚。

 

気持ち悪い。

食欲が失せる……(完食しました)

 

 

そして、ひたすらググること数十分。

「耳の中に水が入った感じ」がする症状があらわれる原因として可能性があるのは、

ストレス、加齢、中耳炎、突発性難聴、メニエール病ですって?!!!!

 

ストレス   →  最近在宅勤務していたからかなぁ…

加齢     →  いやぁぁぁーーーーーー!

中耳炎    →  2、3日前に耳掃除したからかな?

突発性難聴  →  なんか時々芸能人がなってるやつちゃうん?

メニエール病 →  だったらえらいこっちゃ!

 

1週間くらい様子を見ようかな。

でも難聴だとしたら早期治療が重要らしいから、早く病院に行かなくちゃ。

 

近くの耳鼻科は…… 今日休み!!なんでやねん。

 

しかたがないので、一晩様子を見ることにしました。

もしかしたら翌朝治っているかもしれないという、淡い期待を寄せて。

 

(翌朝)

ぼわーん

 

治りませんでした。

コロナが怖いから、まずは予約を取るため9時になってすぐ病院へ電話。

 

「初診の場合は予約をお取りできません。まずは来てください」

 

なんでやねん!

 

在宅勤務が終わって、18時前に病院へ駆け込みました。

診察室に入ると、男の先生が元気な声で「こんにちは~」と。

症状を話したら、

 

「じゃあ両耳見てみますよ~」

 

え?症状があるのは左だけなんだけど。

 

と思いながら口に出さずに、まずは右耳を差し出し。

続いて左耳を差し出す。

 

「ちょっと取りますよ~」

 

それだけ言って、先生は間髪入れず「ブーン」と音を立てる器具を左耳に突っ込みました。

 

なにを取るの!? 教えてよ!!

 

ちょっと怯えてみせると(本当に怖かったので)、

 

「怖いですよねぇ~(小笑)」

 

ですって!!!

 

ブーン」はほんの数秒で終了。

 

「どうですか?治っていませんか?」

 

と先生。

左後頭部をたたいたり、奥歯をカチカチとしたりしてみると、

 

あれ?ぼわーんってしない!

 

「…たぶん治ってるみたいです」

 

鼓膜に耳垢がついてたんです。それを取ったのでもう大丈夫ですよ」

 

え!そんなこと??

もしや私って不潔だった?(恥)

もっと耳掃除したほうがいいのか聞きました。

 

すると、

「いや、なにかの拍子にこうなっただけで、こんなことは一生に1、2度あるかないかです。気にしなくて大丈夫ですよ。今回だって、初めてでしょ?」

とのこと。

 

スゴイ!めっちゃ貴重な経験してもた~!

 

病気じゃなくてよかった~、と安堵感MAXで診察室をあとにしました。

 

そしてお会計。

 

1240円!

 

チーン

なんとも高い耳掃除となりましたとさ。

どうせなら両耳掃除してもらったらよかった(笑)

 


 

いや~、今回は本当にビビりました。

 

30を超えてからは結石や良性腫瘍などいろいろとガタはきているのですが、今回はかなりヒヤリとして、「長期で付き合うものになるかもしれない」と少々覚悟もしました。

 

それがまさかの「耳垢」が原因だったので、ずっこけそうになりましたよ。

 

ググってもそんな結果は出てこなかったもんね。

 

でも、病気じゃなくてよかった。

 

突然耳が「ぼわーん」としたら、私のように耳垢のせいかもしれません。

あまり心配せずに、まずは病院で見てもらうことをおすすめします。