7年遅れで空井くんロス【ドラマ:空飛ぶ広報室】

雑記

 

この数年間、韓国ドラマばかり見ていて日本のドラマに興味がありませんでした。

いくつか見たのを記憶しているのは、『東京タラレバ娘』『きのう何食べた?』『俺の話は長い』くらいかな。

先日実家に帰った時に、両親から『空飛ぶ広報室』はよかったよ!と薦められたので、Amazonプライムビデオでチェックしてみると、☆5つの評価。

☆5つって、あまり見かけないですよね。

そこで早速見てみることにしたのですが…、結果イッキ見。

…めちゃくちゃ、よかった!

まだ見ていないなら、今すぐチェックしてみてください。

 

スポンサードサーチ

7年遅れで空井くんロス

ドラマの内容には詳しく触れません。すみません。
知りたいかたはTBSの公式サイトでどうぞ。

このドラマを見終わって、綾野剛演じる航空自衛隊員、空井くんロスになりました。

2013年制作のドラマなので、7年遅れて一人でロスっています。
空井くんの ①恋する姿 ②仕事する姿に、キュンキュンほれぼれがとまりません。誰か助けてください。(写真は公式サイトからお借りしました)

 

 

①恋する姿
29歳の若さで、不慮の事故によりブルーインパルスのパイロットになるという夢を断たれてしまい、目標を失った空井くん。
そんな彼を救ったのが、新垣結衣演じるTVディレクターの稲葉リカ。

出会って間もなく、リカは空井くんに「あなたのために生きてみます」と言わせるんですよね。
これは当初、「広報員としてあなたとの仕事に懸命に取り組みます!」という意味だったのだけど、次第に二人はお互いを意識し、理解する関係になっていきます。まぁ、このへんはありがちな流れなんですが。

しかし!誠実な空井くんがリカに恋をする姿は、胸キュンもの。超マジメな男が心奪われた時のギャップは、見ていてたまりません。

②仕事する姿
広報室の陽気な仲間たちに囲まれ、一喜一憂しながら仕事に励む空井くんの姿にほ~れぼれ。画面越しに応援しっぱなしです。

また空井くんもさることながら、この仲間たちのキャラクターも本当にすばらしいんですよね。
ムロツヨシって昔からいい味出してたんだな~、要潤も役作り上手いな~、と素人ながら勝手に感心。空井くんの存在が際立つのも、彼らがいてこそなのかもしれません。

脇を固める役者さんたちに、乾杯!

 

ドラマ成功のカギは役柄にどれだけファンがつくかということ


2020年の最近は、YouTuberやインフルエンサーといった、個人の魅力をもった人が注目されています。YouTube、インスタグラム、Twitterなどで、彼らには何十万人というフォロワー(=ファン)がついていますよね。

今の社会で成功するためのカギは、個人がもつ魅力で誰かにファンになってもらえることなんだろうと考えています。

そこで思ったのは、ドラマの成功にもこれと同じことが言えるんじゃないかということ。

もちろん脚本がおもしろいことは前提ですが、キャストがどれだけファンを獲得できるかも超重要なはず。

 

日本のドラマに興味がない私でもたまにハマってしまうのは、

『空飛ぶ広報室』では空井くんに、
『東京タラレバ娘』ではKeyくんに、
『きのう何食べた?』ではシロさん(ケンジも捨てがたい)に、
『俺の話は長い』では満に、

魅了されファンになったから。
その人を見たい、ずっと見ていたい!と想う気持ちってほとんど恋なのですが、人を動かす力として一番熱く強いものだと思います。

 

スポンサードサーチ

さいごに

というわけで、『空飛ぶ広報室』は7年前の古いドラマですが不朽の名作です。

上記では、空井くんのことを中心に書きましたが、航空自衛隊についてもいろいろと学べるドラマです。今まで自衛隊のことなんて興味の範囲外でしたが、とても楽しめたし、展示飛行にも行ってみたくなりました。

まだ見ていないかたには、本当におすすめです。コロナでなんとなくどんよりの毎日に、刺激と感動をぜひ取り入れてみてください!

 

イッキ見したい韓国ドラマ10選【鑑賞歴9年の私のオススメ】

Amazonプライムビデオで英語耳が育つドラマ4選+おまけ