英単語を調べるときの便利ツール【1クリックで簡単検索】

英語学習

 

英語の勉強をしているときに、避けて通れないが単語の検索ですね。

単語の検索する方法として、

  • GoogleやYahooなどのブラウザに調べたい単語を直接打ち込む
  • ブックマークした検索サイトにアクセスしてから調べる

などしていませんか?
もちろんこれらの方法でも検索はできるのですが、何度も検索していると結構面倒です。

そこで今回は、1クリックで単語検索を開始できる方法を紹介します。

 

スポンサードサーチ

英単語を調べるときの便利ツール

今回紹介するのは、alcをブラウザの検索エンジンに登録するという方法です。

ここではGoogle Chromeでの登録方法と使い方を紹介します。

登録方法と使い方

①Googld Chromeの設定メニューを開く

 

②設定ページで「検索エンジンの管理」をクリック

 

③検索エンジンの管理ページで「その他の検索エンジン」の「追加」ボタンを押す

 

④ポップアップウィンドウ内に次の通り入力して「保存」をクリック

検索エンジン : alc.co.jp
キーワード     :   a
URL                :   http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/

 
⑤Googld Chromeの検索バーに「a 」+ スペースを打ち込み、検索したい単語(ここではsummer)を入力してEnterを押す
(下記動画では a と入力するとamazonが候補にあがってきますが、無視してスペースを押します)


 
⑥alcの検索結果が表示される


 

以上です。

 

この設定が済めば、
  1. Chromeを立ち上げる(1クリック)
  2. 「a」+ スペースを打ち込む
これで単語検索が開始できるようになります。
とっても簡単で便利なので、ぜひ導入してみてくださいね。